つなぎ隊ブログ

おくりいえ45!? おたるのいえ

北海道小樽市緑にある、昭和レトロな空き家。
ピンッときた方おられませんか?
よければ、下記をお読みいただいて、ご一報くださいませ♪
活用していただける方が見つからない場合は、9月下旬に解体予定とのこと。

少し前に、おくりいえの相談があって。
時期が合えば、できたらいいなと思っていたのですが、
事情が変わったので、興味のある方にこの情報が届くことを願って、
まずは発信だけ、先にさせてもらいます!!


ーーー
2018.8.23.
小樽の家。
家が生き物だったら、どんな感情だろうか。
ささやかながら活用者を募っている間に、いろんなことがありました。
叔父は容態が急変し、この世を去りました。
あまりに急すぎました。私の父は悲しむ間もなく、残された数々の問題を解決せねばなりませんでした。
滞在日数も長くありません。家のことも早急に対処せねばならなくなりました。
9月の下旬には解体。
もし活用者がいらっしゃらなければ、9月の下旬には解体してもらうことが決定しました。
雪が降る前には空き地となるように。
これがおそらく最後の姿。
写真に収めたいと思い、お盆休みに再訪しました。
それでもまだ活用していただける方がおりましたら喜んで受付けます。

2018.6.10.
空き家、入居者募集します。
北海道に住みたいとお考えの方はおりませんか?
シェアアトリエや、ゲストハウスに興味ご関心をお持ちの方はおりませんか?
投稿のシェアや紹介など構いません、様々な方に知っていただき、どうか良いご縁があればと願います。
▼ことの発端は・・・
私の祖母と叔父が暮らしている家ですが、祖母は高齢者施設へ、叔父は病院へ入退院を繰り返すようになりました。
もし叔父が亡くなったら、家は取り壊すという話で進めていくのですが、もし活用していただける方が見つかれば受け渡したいとも考えています。
▼どこにあるの?
北海道小樽市緑というところです。
小樽駅からバスで5分、バス停から歩いて2分です。
バス停の近くにはコンビニや銭湯があります。
▼どんな家なの?
両隣やお向かいのお宅と比べてみると…界隈では一番古い家かと思います。
50年程前「小樽の中でもモダンな家だ」とモデルハウスとして取材を受けたそうです。
一階にはペチカがあり、昔は石炭を使い台所で煮炊きをして部屋も暖まったそうです。
父は子供の頃、冬でも家の中では半袖で暮らしていたそう。
昔は下宿屋をしており、二階が下宿仕様になっています。
5部屋ありまして、すべてにブレーカーがあり、ガス・水道の通ったキッチンが付いており、6畳から8疊ほどの広さです。
屋根裏部屋があり、かなり広く、窓も付いています。なにか面白いことが出来そうな雰囲気です。
土地は今でも他所から借りているため、別の話となります。
広い敷地ですが、駐車場はありません。なんといってもリフォームは必須です。

問い合わせ先:underthetree526@softbank.ne.jp きのしたあいり
ーーー

コメント

コメントお待ちしています。

投稿





*

画像投稿できます(JPEG画像のみ)

記事
月別